猫とワタシの365日

主役は猫?それともワタシ?楽しいことを探してマイペースに過ごす猫とワタシの365日。

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

oh-yes (ー_ー)!! 

2008.03.30

大好きな「大地宅配」の野菜セットに、二週続けてジャガイモが入ってきた。


実はワタシ、あまりジャガイモが好きでない。
まして、ご飯と一緒にジャガイモを食べるなんて、したくない。
だから、カレーやシチューにジャガイモを入れるという典型的なやり方は、
ワタシの辞書には載っていないのだ。



ニンニクとベーコンとパセリがある。
役者は揃っているけど、今日はご飯。
時間がない。でも、他に思い浮かぶメニューもない。
...仕方ないかぁ。フッ

半ば妥協気味で、ジャーマンポテトを作ってみた。  

それを、お皿に盛り付けていたら「oh-yes!yes!」と
突然、歓喜の声を英語であげたうちの息子。


...ヒクヒク(ワタシ)
一体どうしたの???


でもせっかくなので、「欧米かっ」って、突っ込んであげた。(確かに、料理は欧米)
この英語は、某メーカーのシャンプーのCMから引っ張ってきたのね?

まぁ、「oh~year~」って言うよりは、よしとしよう...。
人前でこの言葉を言われたら、マッハgogo~走って逃げていくよ。


たまに某男性タレントが「oh~year~」言ってるの知ってる
子供って、意味がわからなくても面白ければ、すぐにインプットされちゃうし、
意味が分からなくても、面白ければすぐに実践しちゃうでしょ。


情報を流す側が「面白ければいいの」って、電波を使って発信していることが、
目に余るくらい多いよね。
面白ければそれでいいの。



節度がなさ過ぎて、悲しいことが結構ある。
それが常識化している事は、か~な~り困る。

節度がなくなったら、みんなただの猿だよ、猿。
でも今多いよね
まさしく、猿の惑星だぁ



ワタシも、言葉には気をつけよう。
そう誓う、ジャーマンポテトを作ったある昼の日の出来事であった...。



























スポンサーサイト

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

あなたのためにドリップ中 

2008.03.24

東北道の上り216、羽生SA。

ここに、ワタシの密かな楽しみがある。



.........それはね。ふふっ440

 

 

 

コインを入れ、メニューボタンを押してからドリップしてくれる、コーヒーを飲む事。273

 自販機の中でも、一味違うこのコーヒー。東北道でお出かけ帰りの、ワタシの密かな楽しみなのだ。420 

 

コインを入れ、メニューボタンを押すと、「コーヒールンバ」が流れてくる。343「コーヒールンバ」は好きな曲。なので、待っている間も結構楽しめるんだ。343でも、順番待つのは嫌だけどね。262

 

ワタシの前のおじさんが、コーヒーが出来上がるのを待っている間、「コーヒールンバ」の曲に合わせて、ノリノリにリズムを取っていた。  343ルン・バ343 woo~274343140こんな感じで)

ダンディーでリズム感があればさまになるけどねぇ...。450プププ  ちょっと、嫌なものを見てしまったよ。

 

コーヒールンバの曲と共に、自販機についてるテレビ画面に映し出されている、ドリップのリアルタイム映像を見て待つ。ドリップしているカップに、「あなたのためにドリップ中51」と書いてあるのが、なんだかいじらしい。

 (その映像) http://www.youtube.com/v/vztOXEBGmxk&color1=0x006699&color2=0x54abd6&hl=ja

 

残念ながら、いじらしい文字がこの映像では見えないんだなぁ。260 

このコーヒー。ちょっと値段は高いけれど、その分カップのサイズが大きい。   273デーン

しかも、蓋をして飲めるように配慮がなされているので、車の中でも安心して飲めるのが、嬉しいじゃあ~りませんか。(古いネタ263

 

 いつもこの自販機には、数人が並んで待っているいる。結構人気らしい。163163163 だったらここだけでなく、いろんなPAや、その辺にもこの自販機があればいいのに。455boo~boo~

 

 そうこう文句を言いながら、帰宅の途についたワタシであった...。490

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

ネタ切れじゃないからね 

2008.03.21

最近気がつくと.........
子供を寝かしつけながら、自分も寝ている。

「ハッ」っと起き上がると、時計の針はいつも12時30分くらい。

気力があれば、それからやり残したことを始めるけど
起きても意識がモウロウとしていれば、自分の布団に戻って朝まで眠ってしまう...


やり残した事とは、大概がお風呂に入ること。

なもんで、夜中に一人でひっそりと入る事があるのだけれど
お風呂から出ると、時計の針が1時を過ぎていることが稀でない。

昨夜も、お風呂からでたら1時30分だった。

それから、髪を乾かし・歯を磨き・ちょっとブログを覗いていたりすると
あっという間に、時刻は2時30分になっている。

さて寝よう。
と思っても、結構すんなり眠れないのが参るよね。

子供と一緒に3時間も寝ちゃったし、お風呂も入ったから
眼が覚めちゃったのかなぁ。


というわけで、次の日の朝はいつも寝不足。



ワタシのブログが、なかなか更新されていないときは
早寝していると思ってちょうだい。

別に、ネタ切れじゃないからね。














テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

リンダのワ~ォ(ToT) 

2008.03.17

今日は出先で「山本リンダ」さんが、新曲発表会してた。
チビまるこちゃんでおなじみの、「狙い撃ち」と「どうにもとまらない」
も披露してたけど、私は買い物中だったので、歌っている姿は見なかった。


歌声聴きながらのお買い物。
聞きたいことがあって、ワタシは店員さんとお話中。

すると、熱唱している「どうにもとまらない」が間奏に入ったとき
ナント事件は起こった。

「どうにもとまらない」を歌っていたせいか、ノリノリの彼女。
間奏に入ったら突然 「ワ~ォ」(しかも、低いゾッとするよな声で)
と、言った...。

ヒィ~」 (私の悲鳴

でもその後、可笑しくなって噴出しちゃった。
前から「ワ~ォ」って、言ってたっけ。
思わず店員さんに、確認しちゃったよ。


正直興味はなかったので、本人見ても感動せず。シラ~

先週「エドはるみ」を見れるチャンスを逃したことを、急に後悔した
ワタシであった...。






テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

逃げて正解 

2008.03.11

昨夜のこと、何気に息子に「今日の給食なんだったの
と、聞いてみたら...

「すいとんと、大根飯と、むしさつまいも」(息子)

「へっ」(ワタシ)
なぜに、そんな給食を...

と、思ったけれど、謎がすぐに解けた。



そうだぁ。
3月10日は、「東京大空襲」の日だったんだ。

毎年、この日の給食は昔の食べ物が出るんだっけね。
うんうん。いいことだ。


小さい頃は、よくすいとんが食卓に出てきて。
おやつというと、ふかし芋が結構多かった気がする。
大根飯は、多分食べたことないな。



ワタシの生まれ育ったところは、東京大空襲で焼け野原に
なったところ。

通っていた小学校には、防空壕があった。
近所には、焼け残った電信柱(木製)が残っていた。

小さい頃見た、「ガラスのうさぎ」。
あの映画は、今も心に焼き付いている。
そのくらい壮絶な、想像を絶する映像で、忘れられない。



実は、この東京大空襲。

ワタシの父は母親の直感で、数日前にその地から逃げたそうな。

もし、逃げていなかったら...。
ワタシは今、ここに居なかったかもしれない。



願うはLOVE & PEACE

でも、本当の平和は、心の中につくるもの

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

看護婦の聞かれたくないこと 

2008.03.10

ただいま、ムチ打ちを患っているワタシ。

ここのところ忙しいので、土曜日くらいしか整形外科に行けてない。
そして土曜日だと、どうしても子供付きで病院に行くことになる。


治療は4工程。
だいたい、45分はかかってしまう。

待っている間、どうしても飽きてしまう子供達。
最初は静かにしていても、だんだんと声が大きくなり、そのうち
喧嘩が始まるのが、いつものパターン。


そのときワタシは、機械で首を伸ばしていたり、寝っころがって
腰を引っ張っている最中。

それでも、煩い子供達は注意しなくてはいけない。


その場に行って注意できればいいのだけれど、機械に括り付け
られているワタシは身動きがとれない状態だ。

仕方ないから、機械に括り付けらた状態で、子供達を叱る事に
なってしまうのだけど...。


しか~し、子供達がいる場所まではちょっと離れているので
声を大きくしなければ聞こえないという、難点がある。
そうなると、結局注意しているワタシの声が、一番煩くなって
しまうのだよ...。


う~ん。悲しい。


そんな中、手の空いてる看護婦さんたちは、いつも誰かと
話している。
そして、子供達にも結構話しかけてくれる。

すると、息子がなにやら一人の看護婦さんに、「いくつ?」と
年齢を尋ねているのが、聞こえてきた。

そしたら、その看護婦さん(この人、年齢不詳なの)



「あのね、せっかくだから教えてあげるけど、女性に年齢を聞くのは
失礼なことなんだよ。」
「.........」(息子)


もうすぐ、Teen Ageerの仲間入りをする息子に、そんなことを
教えていた。



ふ~ん。ワタシも知らなかったよ。
女性に年齢を聞くのは、失礼なんだぁ。

その人は、聞かれたくないのだから仕方ないけど
別に聞かれちゃまずい年齢ってないでしょ?
未成年が、いけないことしてるわけでもないしさ。


人それぞれの考え方の違いだからね。
「なぁ~にぃぃぃ~」とは、言わないけど。
(臼と杵持って言わなきゃ)



生きてりゃ誰だって、年はとるもんだ。
それは、恥ずかしいことじゃないよ。
若いだけが、女じゃないさ。
何か勘違いしてない、看護婦さん。


もっと、イキイキ生きようぜ。

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

ジャイアンワールド 

2008.03.10

「近々カラオケ行こうよ」と、友達に誘われた。

カラオケかぁ。久しぶりだなぁ。何年行ってないだろう...。

チッチッチッチッチッ(考え中)チッチッチッチッチッ(考え中)チッチッチッチッチッ(考え中)
...思い出せない。(タイムオーバー)


どっちにしたって、歌う歌はもう懐メロの部類。
か~な~り、行っていない。


そうと分かったら、歌声チェックしなくては、いけないじゃないか。



と、いうことで、みんながいない時を狙って、アカペラで一人
歌ってみました。

曲は、「アン・ルイス」で、「WOMAN]。
なりきってどうぞ。


旦那さんに聞かれると、「オンチ」(ー_ー)!!と、バカにされる。
子供に聞かれると、「ソレ何の歌」とか、邪魔されて一曲も満足に
歌えない。


チッ、せっかくいい気分で歌っているのに(ー_ー)!!と、いつも不機嫌に
させられる。
だから、みんながいないときが、歌い時なのさ。


歌っているときは、その世界に入っている。
自分の歌声より、酔いしれる方が重要だ。


どっぷりつかって、ぬかるみに足をとられているのに、
ま~だ歌い続ける。


そんな執念みたいな、情熱がフツフツとわいてくるのだ。


これって、ジャイアンみたいじゃない
脅しで客を集めちゃいないけどっ...。



客のいない、ワンマンショー。
今日も歌いまくります。
今日も一人酔いしれます。

ううん。酔ってなんかいないわ。ねぇ、もう一杯。
(by-演歌の花道

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

ドM 

2008.03.06

人には必ず過去がある。
その過去には、嬉しかったこと・悲しかったこと
いろいろあるもんだ。



しかし、生きて行く限り、必ず未来がある。
だけど時にワタシは、未来があることを忘れてしまうことがあるのだ。


そう、それは過去への執着。
消せない過去を、いつまでも見ている。
なぜそんなにも、過去にこだわるのか。


それはきっと、過去の自分を許してないからじゃないだろうか。




未来へと進まず、過去に留まることを覚えれば、ワタシは
生きながらの呪縛霊。
そう、自分で自分を縛っている。しかも、グルグル巻きにして。


このときワタシは思った。


これは、完全なドM行為だと。
(念のため、そんな気は勿論ないと否定しておこう。)




しかし、この迷える子羊のワタシに今、救いの手が
差し伸べられている。


その手を取れば、巻きついたヒモがいとも簡単に解けるというのだ。



だけど、取れるかどうかは...ワタシしだい。



to be or not to be 



鍵はいつも自分にある。  

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

ヨーグルトで簡単スイーツ 

2008.03.06

今日は普通のヨーグルトを、美味しいスイーツに変身させちゃいましょう。


まず、ザルにキッチンペーパーか、キッチンタオルを敷き、ザルの下に
ボウルを置きます。


そこに、ヨーグルト500グラム(無糖)をドバッ~と。
いつもは2パックだけど、今日は調子に乗って3パック入れちゃいます。



ヨーグルトの水分が抜けるまで、そのまま冷蔵庫に入れて
おやすみなさい。
これ、夜やるといいです。
寝ている間に出来上がっているので。


次の日の朝

ほーら見てごらん。
まるで、レアチーズのような感じになったでしょう。



これで、濃厚なヨーグルトに変ったよ。
食感はまるで、ベルベットのよう。


これじゃぁ甘味がないっ。


そんな方は以下の二つからご自分に合ったコースをお選びください。



カロリー控えめがいい方はこちら「はちみつコース」
カロリーを気にしない方はこちら「コンデンス ミルクコース」


ちなみに、我が家はいつも「コンデンス ミルクコース」。



それをヨーグルトに適量入れて、かき混ぜます。
(味見しながら加減してね)


すると、今度はなめらかなヨーグルトに変身。
このままでもちろん美味しいけど、今は苺の季節。(ホントは5月が旬)


フレッシュな苺をソースにして、ヨーグルトにのせましょう。



苺のソースは
苺を潰してレモン汁とお砂糖をちょっと入れて出来上がり。
でも、面倒なら潰したままでもOK。



それでは、いただきま~す。






なんてことないヨーグルトも、ちょっと手を加えれば美味しいスイーツに。
そぉ、あなたもちょっとお洒落をすれば、素敵なレディになれるかも。




ということで、今日の3分クッキングはコレにてお終い。
また来週。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

どえりゃ~カキフライ 

2008.03.05

昨夜は、用事があって実家に行き、みんなで夕飯を食べました。


実家に行くと、近くに住む妹とその子供達も来ていたので、食卓には
ボリューム満点の夕飯がズラリ。


今日のメインは牡蠣フライ。
近くのお店で、揚げたてを配達してもらいました。


この牡蠣フライは、大きめの牡蠣を2,3個まとめて一つにした
どえりゃ~デカイ牡蠣フライです。




一個でも満足。
でも、一個じゃちょっと物足りない。
やっぱり二個が丁度いい。(どっちなの
いやいや、三個いけるかも。


...さすがに飽きる...。


だから、結局二個がいい。

牡蠣フライには、必ず千切りキャベツとレモンがついてきますね。
これ、ちゃんと理にかなっていてます。(はい、ここ注も~く)
ビタミンCと一緒に牡蠣を食べないと、牡蠣の亜鉛が摂取出来ないの。

だから、必ず一緒に食べましょうね。
 

亜鉛は男性にとって、特に必要な栄養素。
また、牡蠣は海のミルクと言われる栄養豊富な食べ物。



美味しく食べれて、満足・満足。
ごちそうさま~。

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

そんなの関係ねぇ 

2008.03.02

遅くまで起きていると、小腹が空く。...goo

こんなとき、あなたならどうする


①我慢して寝る。
②歯を磨いて紛らわす。
③気のせいだと思う。
④欲望のまま食べる。


今日の私は④番ね。
気のせいだと言い聞かせたけど、幻聴じゃなかったみたい。

よく考えたら、今日の夕飯はうどんだったんだ。
そりゃお腹空くわ。(言い訳)


だけど、寝る前の飲食は胃に悪い。
もともと、胃腸はそんなに良くないほうだし...。
やっぱり我慢しておこう。(エライ)


すると、どこからともなく...でも・でも・でもでもでもでも
そんなの関係ねぇそんなの関係ねぇ


そう...?そんなの関係ない?
そんな声援をいただいて、今日買ってきた「トリュフ」食べちゃった。


トリュフってチョコのトリュフだよ。念のため...。(ふふっ)

テーマ : つぶやき - ジャンル : ブログ

 | HOME | 

プロフィール

kokika

Author:kokika
大好きなのは...
猫・スイカと夏と海
生まれ育った浅草と地元の祭り
梅ジャムソースせんべいとスモモ
カロリーゼロの炭酸水
馬と中山グランドジャンプ
辛くて美味しいもの
そんなワタシのブログは時々
更新してま~す

kuroちゃんclock
FC2カウンター
見てね
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも一覧

■ ブログ名:最初に言っておく!!

■ ブログ名:Single-Double-Triple-Action!
ニャンズー5
jiji 2007.4月生♂

友達の家で保護され先住猫に修行を受けてから我が家に

性格~強気・頑固・神経質・賢い・人は好き・野菜好き

得意技~人のお腹でふみふみマッサージ・八つ当たり・スプレー P2030029.jpg チャチャ 2008.5月生♂

民家に生まれた子猫を見に行きそのまま我が家に

性格~仁侠肌・単独好き・健気・野次馬・マイペース

得意技~甘えたくなると人をしつこくトイレに誘う・どこでも爪とぎしてボロボロにする・お出迎え チャチャ チャクラ 2009.5月生♀

avec_toi ~君と共に~より我が家へ

性格~慎重・賢い・ツンデレラ・独占欲が強い・運動神経抜群

得意技~チャクラぱんち・デカイ声・おしゃべり チャクラ チャタロウ 2010.5月生♂

avec_toi ~君と共に~より我が家へ

 両足の大腿骨骨頭を骨折し骨の癒合不全が見つかる

性格~寄り添うの大好き・なでなで大好き・遊ぶの大好き・超ビビリ・律義

得意技~おもちゃで遊ぶと豹変してしまう・おもちゃの破壊・お返事 チャタロウ チャコ 2011.4月生♀

鳴き声がして外を見ると我が家を見上げて鳴いていた

性格~度胸も愛嬌も満点・無邪気・好奇心旺盛・人も猫も好き・食欲旺盛すぎる

得意技~じゃんぴんぐBODYアタック・ゴミをあさる・美味しいものをすぐに見つける チャコ

ポチッとなぁ
  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
おすすめの本
うちのごはん
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。