猫とワタシの365日

主役は猫?それともワタシ?楽しいことを探してマイペースに過ごす猫とワタシの365日。

<<まずはクリック  | ホーム | 忘れられない味>>

 

--.--.--


KING OF POP 彼がくれたもの 

2010.06.25

キングオブポップ
マイケルジャクソンが亡くなって、今日で一年。


あまりにも遠くかけ離れている存在の彼が
亡くなったことに実感がわかない。
まだ、地球の裏側で、生きているのかもしれない。


そう感じているのは、私だけでないでしょう。



マイケルジャクソンがどれだけすごいスターなのかは知っていても
生前の彼にそれほど興味はなかった。
なのに、亡くなってみて初めて彼の存在の大きさや
彼の素晴らしい人間性が見えてきて
どうして生きているうちに、彼をもっと知ることができなかったのか
失ってから気付く彼の偉大さに、自分の愚かさを知る。


彼は、とても素晴らしいスーパースターだった。


歌・踊り・アイデア・プロデュース・カリスマ性
すべてにおいて素晴らしいことは
映画「THIS IS IT」を見れば、一目瞭然。
きっと、彼の魅力に皆、吸い込まれていくだろう。


それ以上に彼の素晴らしいところを、私は知っている
それは、自分の地位を最大限に利用して、地球上の生き物すべてに
愛を贈っていたこと。


代表的なことは、今から25年前。
アフリカの難民を救おうと、救済活動目的のために
「We are the world」を、作ったこと。


そのマイケルらの思いは、25年たった今も引き継がれ
今年、タヒチ地震被災者救済活動を目的とした
同じく「We are the world」を作成した。


25年前の自分たちの思いが、時を経ても色褪せることなく
受け継がれたということは、彼が残してくれた
最大の財産ではないだろうか。


海外では、こうしたボランティア活動が
ごく当たり前に行われている。


スターは自分の地位を利用して、より多くの救済金を集めようと
ひと肌脱ぐのも、珍しいことではない。


メジャーリーグのスター選手が
障害を持って生まれてきた子供たちに勇気を与えに行ったり
オークションで得たお金を、そうした子供たちに支援する光景を
テレビで何度も見たことがあるけれど
海外のスポーツ選手は、それが当たり前の活動してとらえている。


軽犯罪の罰に、社会奉仕という刑がある。
奉仕の現実と素晴らしさを向き合わせる刑罰は
とても素晴らしいアイデアだと思った。



さて、日本はどうだろうか?


進んで社会奉仕してる人は
どれだけいるだろう?


日本のスターは、日本のスポーツ選手は
自分の地位を利用してボランティア活動をしている人は
どれだけいるだろうか?




私は思う。



小学校の授業に「社会奉仕」を、必須科目として入れるべきである事を。



小さいうちから、奉仕の素晴らしさを身につけることは
明日の日本を担う子供たちにとっての、財産になる。



奉仕は愛。
愛は人を思いやる。
人を思いやれば、そのものを救い
救われれば、そのものも自分も幸せになる。



マイケルジャクソンは
地球上の生物すべてが愛で包まれることを願って
自分の地位を最大限に利用して、自分の愛をたくさん注ぎこんだ
素晴らしい人間だった。
マイケル


そんな彼を失った。
失ってから気付いた。


彼を失った代償は
どれだけ大きいのだろうと。


マイケルジャクソンが伝えてくれたメッセージが
世界中のみんなの心のなかで小さな芽となり
世界中のみんなで力でその芽が大きな木となるように
自分の心に愛を注ぎましょう。





「Heal the World 」 ↓ 大好きな曲になりました。自然と心が癒されます。










テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

コメント

 

私も「Heal the world 」をよく聴きます 
癒されます 
彼は素晴らしい思いを歌にして みんなに伝えようとしました 
マイケル 最高です 
kokikaさん ありがとう

Re: タイトルなし 

> 私も「Heal the world 」をよく聴きます 
> 癒されます 
> 彼は素晴らしい思いを歌にして みんなに伝えようとしました 
> マイケル 最高です 
> kokikaさん ありがとう

ごまママさんへ

ありがとうっていい言葉ですよね。
言われるだけで、幸せな気分にさせてくれる、魔法の言葉。
ありがとうって言えると、自分も幸せな気持ちになれる、素敵な言葉。
ごめんなさいより、ありがとうってたくさん言える人になりたいな。
そうすれば、もう少しこの地球も、みんな優しい気持ちになれるかな?
マイケルみたいに、「I Love You」って自然に言えたら、争いなんて起きないかもね。

ごまママさん。
ありがとうって言ってくれて、ありがとう。
今私は、とっても幸せな気分です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohgata.blog74.fc2.com/tb.php/150-d1f0d202

 | HOME | 

プロフィール

kokika

Author:kokika
大好きなのは...
猫・スイカと夏と海
生まれ育った浅草と地元の祭り
梅ジャムソースせんべいとスモモ
カロリーゼロの炭酸水
馬と中山グランドジャンプ
辛くて美味しいもの
そんなワタシのブログは時々
更新してま~す

kuroちゃんclock
FC2カウンター
見てね
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも一覧

■ ブログ名:最初に言っておく!!

■ ブログ名:Single-Double-Triple-Action!
ニャンズー5
jiji 2007.4月生♂

友達の家で保護され先住猫に修行を受けてから我が家に

性格~強気・頑固・神経質・賢い・人は好き・野菜好き

得意技~人のお腹でふみふみマッサージ・八つ当たり・スプレー P2030029.jpg チャチャ 2008.5月生♂

民家に生まれた子猫を見に行きそのまま我が家に

性格~仁侠肌・単独好き・健気・野次馬・マイペース

得意技~甘えたくなると人をしつこくトイレに誘う・どこでも爪とぎしてボロボロにする・お出迎え チャチャ チャクラ 2009.5月生♀

avec_toi ~君と共に~より我が家へ

性格~慎重・賢い・ツンデレラ・独占欲が強い・運動神経抜群

得意技~チャクラぱんち・デカイ声・おしゃべり チャクラ チャタロウ 2010.5月生♂

avec_toi ~君と共に~より我が家へ

 両足の大腿骨骨頭を骨折し骨の癒合不全が見つかる

性格~寄り添うの大好き・なでなで大好き・遊ぶの大好き・超ビビリ・律義

得意技~おもちゃで遊ぶと豹変してしまう・おもちゃの破壊・お返事 チャタロウ チャコ 2011.4月生♀

鳴き声がして外を見ると我が家を見上げて鳴いていた

性格~度胸も愛嬌も満点・無邪気・好奇心旺盛・人も猫も好き・食欲旺盛すぎる

得意技~じゃんぴんぐBODYアタック・ゴミをあさる・美味しいものをすぐに見つける チャコ

ポチッとなぁ
  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
おすすめの本
うちのごはん
リンク
