猫とワタシの365日

主役は猫?それともワタシ?楽しいことを探してマイペースに過ごす猫とワタシの365日。

<<チョイ悪な猫  | ホーム | 気になる気になるネタになる>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

血が騒ぐ 

2008.05.23

最近ブログがすっかりご無沙汰気味。
何かと忙しい毎日で、正直更新する気力がないのよね...。


そんな中でも、しっかり三社祭には行ってきました。


今年は宮神輿が出ないので、気分がやや消沈気味ではあったものの、
やっぱり三社祭と聞けば、血が騒ぐワタシの体。


でも、実はワタシ、町内神輿を担ぐのは、あまり好きではない。
贅沢なのか、本当の神輿好きではないのか、盛り上がりに欠ける町内神輿よりも、
宮神輿を担ぐのが、一番好き。


宮を待っているときの、あのドキドキ感がたまらなく好き。
やや胸が苦しくなるドキドキ感。
胸騒ぎがして落ち着かなくなるのは、少々ツライけど、でも、その時間が結構好き。


これは、祭り好きにしか分からない感触。
言葉で表現するのは、ちと難しい。


そうこうしてやってきた宮を、皆が手拍子で向かえ、馬(神輿の台座)に乗った人が木を入れる。
神輿を置き、手締めで前の町会の徒行が終わると、拍手が起きる。
いよいよだ。
皆の顔が、真剣になる。殺気も感じてくる...。


前の町会の人たちが一斉に引き下がると、今度は次の担ぎ手が一斉に走って神輿に入る。
喧嘩が始まったりもするが、なんとか手締めを一本して、うわっ~と威勢よく宮があがるとき、
背筋がぞっとするほどの快感が走る。


それとともに、ワタシの中の戦闘モードにスイッチが入り、気合をいれ荒波の中に入って行く。
すぐには神輿の棒に、入れない。
女だし、前はかなりの人でごった返しているし、前を空けろとはじかれてしまう。


一瞬でも気を抜くと、怪我をする。
下手すれば、あの世行き。
なので、相当の気力がないと、絶対に中には入れない。


時折起きる喧嘩。
流れ弾に当たらないように逃げる。


喧嘩は起きないほうがいいけれど、見ている分には面白い。
喧嘩が起きると、なんとも言えないこもった音が、聞こえてくる。
これはバチバチ、殴り合いが始まった音。
「お~、やってるやってる」


こんな光景、小さい頃から見て育ってるから町内神輿じゃ物足りなくて、担ぐ気しない。


ちなみに、三社祭の町内の宮受けで、こんな光景はない。
これは、ワタシが生まれ育ったとこの祭りの話。


てなわけで、宮神輿が出ない今年の三社祭は、物足りなく終わってしまいました。
雰囲気だけ、楽しんできた感じ。


だけど、ワタシのメインの祭りはこれから...。


楽しみで仕方ないけれど、最近、前ほどの気力がなくなってきている。
マナーが悪い担ぎ手によって、荒れ放題の祭りになってしまっていることに、
呆れ果てているのが正直なところ。


やっぱり、神輿は楽しく担ぐのが、一番。
多少の喧嘩はつきものだけど、なんでもルールってものが、マナーってものがある。
それらを守ってこそ、神輿を担ぐ権利があるとワタシは思う。


見るほうも担ぐほうも、きっとそう願っているに違いない。


         yomiya.jpg


スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

コメント

 

すごいね~
私なん根性なしだから
すぐ吹っ飛ばされるわi-232

今年はジィバァが不在だったので
行かなかったけど
お祭りの雰囲気は最高だよねi-87

 

この写真、いいね~~~v-221
祭りの雰囲気が伝わって来ましたv-237
こんなに人が大勢・・・・。
迫力ある~v-91

Re: 

> jasumin38

根性よりも、担ぎたいって意思がそうさせているんだ。ちょっとでも、担げなくてもいいかななんて思ったら、あの中には入れないし、怪我の元。v-12 命がけよ~。 

>かっぱえびせん

撮るのも結構大変で、しかも子供二人連れてたし、上手く撮れてないんだけど...。
人は観客も含めて相当な数だけど、やっぱり今年は人が少なかったよ。e-263

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohgata.blog74.fc2.com/tb.php/31-9fb73364

 | HOME | 

プロフィール

kokika

Author:kokika
大好きなのは...
猫・スイカと夏と海
生まれ育った浅草と地元の祭り
梅ジャムソースせんべいとスモモ
カロリーゼロの炭酸水
馬と中山グランドジャンプ
辛くて美味しいもの
そんなワタシのブログは時々
更新してま~す

kuroちゃんclock
FC2カウンター
見てね
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも一覧

■ ブログ名:最初に言っておく!!

■ ブログ名:Single-Double-Triple-Action!
ニャンズー5
jiji 2007.4月生♂

友達の家で保護され先住猫に修行を受けてから我が家に

性格~強気・頑固・神経質・賢い・人は好き・野菜好き

得意技~人のお腹でふみふみマッサージ・八つ当たり・スプレー P2030029.jpg チャチャ 2008.5月生♂

民家に生まれた子猫を見に行きそのまま我が家に

性格~仁侠肌・単独好き・健気・野次馬・マイペース

得意技~甘えたくなると人をしつこくトイレに誘う・どこでも爪とぎしてボロボロにする・お出迎え チャチャ チャクラ 2009.5月生♀

avec_toi ~君と共に~より我が家へ

性格~慎重・賢い・ツンデレラ・独占欲が強い・運動神経抜群

得意技~チャクラぱんち・デカイ声・おしゃべり チャクラ チャタロウ 2010.5月生♂

avec_toi ~君と共に~より我が家へ

 両足の大腿骨骨頭を骨折し骨の癒合不全が見つかる

性格~寄り添うの大好き・なでなで大好き・遊ぶの大好き・超ビビリ・律義

得意技~おもちゃで遊ぶと豹変してしまう・おもちゃの破壊・お返事 チャタロウ チャコ 2011.4月生♀

鳴き声がして外を見ると我が家を見上げて鳴いていた

性格~度胸も愛嬌も満点・無邪気・好奇心旺盛・人も猫も好き・食欲旺盛すぎる

得意技~じゃんぴんぐBODYアタック・ゴミをあさる・美味しいものをすぐに見つける チャコ

ポチッとなぁ
  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
おすすめの本
うちのごはん
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。