猫とワタシの365日

主役は猫?それともワタシ?楽しいことを探してマイペースに過ごす猫とワタシの365日。

<<チビ恵比寿さま  | ホーム | 新入りのチャチャ>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイガーマスク先生 

2008.07.02

最近の区立学校には(幼稚園も)公開日というものがある。
年二回、3日間行われるのだけれど、この間、不審者でなければ誰でも訪れることが出来る。


要するに、これからその学校もしくは幼稚園に行きたいと思っている人たちが、視察に行ったり、通っている児童の両親が参観日感覚で、好きな時間に行って気軽に様子を伺うことが出来る企画が、公開日として設けられている。


先日、その公開日に行った時のこと。


行ったのは最後の6時間目。
授業も終わり、帰りの会が始まったのでとりあえず廊下で待っていると、なにやら見たことない、先生ではない、まだ青春のシンボルが顔にある男の人が来た。

ちょっとその人に注目していると、子供達が寄ってきた。
どうやら、最近まで教育実習生として来ていた人らしい。


その先生は、息子の隣のクラス付きの実習生として来ていた。
どうやら、内緒でクラスに乱入し、子供達をビックリさせたいらしい。
周りの子供達に、しきりに「シーッ」っと、内緒のポーズでお願いしていた。


先生の手には、「タイガーマスクの覆面」と、「ラジカセ」。
ん~~~、怪しい。
通報してやりたいくらい、怪しい。

何がやりたかったのか見ていると、マスクを廊下で被り、入場曲をかけていきなり教室に入って、黒板に自分の名前を書いていた。
ワタシは少々冷めた目で見ていたが、子供達は大喜び。
でも、やっぱり担任の先生は苦笑いしていたけど...。


そうこうして、パフォーマンスが終わった実習生は廊下に出て、またまた子供達に囲まれていた。


人気者なんだな~。


そのうちの一人が。
「先生、なんで僕のクラスには全然来てくれないの?」
「隣のクラスばっかり、ずるいよ~」


ちょっと半泣き状態で言っている。


ふと、似たような感覚が頭をよぎる...。
そうだ、ワタシも同じ経験したっけなぁ。



そう、今から27年前。
うちのクラスに来た実習生。
ものすごい人気の先生だった。


面白くて、いっぱい遊んでくれて、いつもたくさんの子供達に囲まれていた。
先生に構ってもらうのも、必死。
気の強い、堂々とした子に殆ど占拠されてしまう。
ワタシは割りと照れ屋なので、無邪気に突進できないことも手伝って、なかなか先生の下には行けなかったけ...。



そんな先生が、一週間だけ隣のクラスに行くことになった。
その一週間が長いこと、長いこと。
隣のクラスに取られたみたいで寂しくて、早く戻ってきて欲しくてたまらなかったなぁ。


懐かしい~。


そんな27年前の、ワタシのせつない思いと同じ気持ちなんだろうね、半泣きの男の子は。
分かるよその気持ち。うんうん。


27年前の教育実習生。
実は、今でも縁が続いてるの。
よっぽど縁があったんだろうね。不思議なくらい...。


ワタシが結婚してからは一度も会っていないけれど、いつもワタシを支えてくれている。
関係がイマイチ分からないけど、なんだろう、兄弟?親友?同志?
とにかく、27年間のワタシの成長を見守ってくれていることが、何より嬉しい。


いつかまた会いたいなぁ。
会ったら話したいことは、山ほどあるんだよ。
でも、会えるのはなかなか難しいかな?遠いところに、いるしね。


子供達に一番必要なのは、理解がある先生。
いつも同じ目線で考えてくれて、温かく見守ってくれて、いっぱい遊んでくれて...。



タイガーマスク被った教育実習生さん。
先生になっても、そのオモロさを忘れずに、変に染まらずにいてね。
そうすれば君は、間違いなく子供達のヒーロー的な先生になるさ~。


がんばれ、タイガーマスク先生。




スポンサーサイト

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

コメント

 

今も先生と交流があるなんてスゴイ!
印象に残っている先生は、今どうしてるのかな~って思う。
会ってみたいな~。

 

>かっぱえびせん

ワタシは担任の先生で印象に残る先生って、一人もいないんだぁ~。逆に、嫌な思いを沢山された、最低な先生ということで印象には残っているけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohgata.blog74.fc2.com/tb.php/41-ad9df24f

 | HOME | 

プロフィール

kokika

Author:kokika
大好きなのは...
猫・スイカと夏と海
生まれ育った浅草と地元の祭り
梅ジャムソースせんべいとスモモ
カロリーゼロの炭酸水
馬と中山グランドジャンプ
辛くて美味しいもの
そんなワタシのブログは時々
更新してま~す

kuroちゃんclock
FC2カウンター
見てね
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも一覧

■ ブログ名:最初に言っておく!!

■ ブログ名:Single-Double-Triple-Action!
ニャンズー5
jiji 2007.4月生♂

友達の家で保護され先住猫に修行を受けてから我が家に

性格~強気・頑固・神経質・賢い・人は好き・野菜好き

得意技~人のお腹でふみふみマッサージ・八つ当たり・スプレー P2030029.jpg チャチャ 2008.5月生♂

民家に生まれた子猫を見に行きそのまま我が家に

性格~仁侠肌・単独好き・健気・野次馬・マイペース

得意技~甘えたくなると人をしつこくトイレに誘う・どこでも爪とぎしてボロボロにする・お出迎え チャチャ チャクラ 2009.5月生♀

avec_toi ~君と共に~より我が家へ

性格~慎重・賢い・ツンデレラ・独占欲が強い・運動神経抜群

得意技~チャクラぱんち・デカイ声・おしゃべり チャクラ チャタロウ 2010.5月生♂

avec_toi ~君と共に~より我が家へ

 両足の大腿骨骨頭を骨折し骨の癒合不全が見つかる

性格~寄り添うの大好き・なでなで大好き・遊ぶの大好き・超ビビリ・律義

得意技~おもちゃで遊ぶと豹変してしまう・おもちゃの破壊・お返事 チャタロウ チャコ 2011.4月生♀

鳴き声がして外を見ると我が家を見上げて鳴いていた

性格~度胸も愛嬌も満点・無邪気・好奇心旺盛・人も猫も好き・食欲旺盛すぎる

得意技~じゃんぴんぐBODYアタック・ゴミをあさる・美味しいものをすぐに見つける チャコ

ポチッとなぁ
  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
おすすめの本
うちのごはん
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。