猫とワタシの365日

主役は猫?それともワタシ?楽しいことを探してマイペースに過ごす猫とワタシの365日。

<<夏の終わり  | ホーム | えが茶ん>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひたちなか市で逢いましょ 

2008.08.28

この間の日曜日、茨城県はひたちなか市の「ひたちなか祭り」に行ってきました。


いつもは、程近い「阿字ヶ浦海岸」で子供達を海で遊ばせたり、磯遊びして蟹を取ったりしてから、ひたちなか祭りの宵宮に参加するんだけど、今回は天候がイマイチ。
しかも、海に入るには涼しすぎる気温なのであえなく断念しました。


よって、近くの「ニューポートひたちなかファッションクルーズ」という、ここいらでは最大級のショッピングモールでランチして、それから近くの「ひたちなか海浜公園」に行こうと思っていたら、「もうすぐ神輿が出るから早くおいで」と連絡が入り、またもや断念することに。


至急、神酒所である神社へと急ぎました。


ここの神社には、東京では聞くことができない「ひぐらし」の鳴き声が聞えます。
ひぐらしの鳴き声はとても癒されるので、耳を澄ましてしばし聞き入ると...。
東京には帰りたくなくなってしまうのです。


それほどひぐらしの鳴き声って、心を浄化してくれる作用があるみたい。
まぁ、ワタシ的にはだけど...。
とにもかくにも、都会に自然がないと言うことは、悲しいことですね。



このひたちなか市のお祭りは、神輿以外にいろんな催し物があります。
ダンスコンテストや、ラッパーのミニライブ、ロカピリーな奴らのツイストなど。
一体、ひたちなか祭りとなんの関連性があるのやら...(?_?)


まっ、それは置いといて。
もう一つ、名物的なものがあるんだけど(これもワタシ的にね)...。
それはね。


ひたちなか市のテーマソングに併せて、各団体がお揃いの衣装で老若男女一斉に、全く同じ振り付けで延々と踊り続ける、コンテストがあるのだ。


しかも、このテーマソング。
なんと、歌っているのは。


「本田美奈子」さん


え~~~、って思うでしょ?ねっ?
最初聞いたときは、驚いたな。
彼女とひたちなか市を結ぶものがあったんだろうか?何が縁でそうなったんだろうか?


そしてそして、この歌を作詞したのはあの「秋元康」
作曲したのは「後藤次利」という、豪華な二人によって作られていたのだ。



このお祭りに行くと、例の踊りの最中は ず~~~っと(一応休憩時間はあるが)このテーマソングが流れているので、しばらく耳から離れない。
東京に帰っても、「ひ~たちなか市で逢いましょ、ららら~らららら・ららら」って、幻聴が聞こえてくるくらいだ。


しかし、今はもう亡き本田美奈子さんの声とはまさに、「ひたちなか市で逢いましょ」だね。
そう、このお祭りに行けば必ず彼女の歌声に会える。
また来年、ひたちなか市で逢いましょ。


興味がある方は、是非一度聞いてみてね。
なかなかいい曲なんだよ。
でも、悲しいかな、この曲を聴くとオバちゃんのレオタード姿しか思い浮かばない...。
嗚呼。せっかくのいい曲がぁ~。


 素敵な明日のために by-本田美奈子



ちなみに、ひたちなか市、いいところです。
海と美味しい魚が食べれます。
そして、何よりみんな気さくです。


美味しい魚については、また今度ブログにて...。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohgata.blog74.fc2.com/tb.php/55-59db52d0

 | HOME | 

プロフィール

kokika

Author:kokika
大好きなのは...
猫・スイカと夏と海
生まれ育った浅草と地元の祭り
梅ジャムソースせんべいとスモモ
カロリーゼロの炭酸水
馬と中山グランドジャンプ
辛くて美味しいもの
そんなワタシのブログは時々
更新してま~す

kuroちゃんclock
FC2カウンター
見てね
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも一覧

■ ブログ名:最初に言っておく!!

■ ブログ名:Single-Double-Triple-Action!
ニャンズー5
jiji 2007.4月生♂

友達の家で保護され先住猫に修行を受けてから我が家に

性格~強気・頑固・神経質・賢い・人は好き・野菜好き

得意技~人のお腹でふみふみマッサージ・八つ当たり・スプレー P2030029.jpg チャチャ 2008.5月生♂

民家に生まれた子猫を見に行きそのまま我が家に

性格~仁侠肌・単独好き・健気・野次馬・マイペース

得意技~甘えたくなると人をしつこくトイレに誘う・どこでも爪とぎしてボロボロにする・お出迎え チャチャ チャクラ 2009.5月生♀

avec_toi ~君と共に~より我が家へ

性格~慎重・賢い・ツンデレラ・独占欲が強い・運動神経抜群

得意技~チャクラぱんち・デカイ声・おしゃべり チャクラ チャタロウ 2010.5月生♂

avec_toi ~君と共に~より我が家へ

 両足の大腿骨骨頭を骨折し骨の癒合不全が見つかる

性格~寄り添うの大好き・なでなで大好き・遊ぶの大好き・超ビビリ・律義

得意技~おもちゃで遊ぶと豹変してしまう・おもちゃの破壊・お返事 チャタロウ チャコ 2011.4月生♀

鳴き声がして外を見ると我が家を見上げて鳴いていた

性格~度胸も愛嬌も満点・無邪気・好奇心旺盛・人も猫も好き・食欲旺盛すぎる

得意技~じゃんぴんぐBODYアタック・ゴミをあさる・美味しいものをすぐに見つける チャコ

ポチッとなぁ
  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
おすすめの本
うちのごはん
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。